④ 1/24 Ferrari 330(275) P2 (TAMIYA)

コロナ禍以来、外出が少なくなってしまった我が身にとって季節の移ろいは思った以上に早い様で、桜が終わったかと思ったら新緑が目にしみる時期がまた廻って来ていた・・・。  おまけにもうじきゴールデン・ウイークも始まる・・・。

どうにか無理をしてタミヤのP2を仕上げてはみたものの、予定していたルマンのNo22のクーペとは程遠い普通のオープンのP2をまた作ってしまった~・・・。 ・・・No22のP2には機会を見つけて再挑戦するしかあるまい。

好きな車なのだがどうもフェラーリのP2とは子供の頃から相性が良くないのか・・・?、メーカーが違うだけで、同じ様な車ばかりを何台も作っている気がする。 ・・・それも毎回製作には結構苦労しているのだ!(苦笑)

今回はタミヤの再販ボディーのパーツを出来るだけ使用して手間を省いてはいるし、そぐわない様なパーツだけは自作か手持ちのジャンクのパーツの中からそれらしい物を選んで取り付けている。 塗装もウレタンが主流の現在ではあるが、私は未だにラッカー・クリアを使っている。  

仕方なく選んだ今回のP2は、1965年のニュルブルクリンク1000Kmに出場したヒルとスチュワートが乗った275P2である。 330P2ではない。 

ラインのカーブが違ったり、テールのスポイラーが多少小さくスピナーにも難点があるのだが、おもちゃをいじれる時間にもゆとりが無いので、とりあえずこんなところで良しとするしかあるまい・・・。

・・・一番下の写真は大分前に製作した学研のP2である。 この頃はまだ父が存命中だったし、この車のボディーの改造にも結構苦労した思い出がある。(笑)

コメントを残す