② 1/24 DATSUN SR2000 ARRC (NITTO)

パリオリンピックが終わり、東京が連日の猛暑なので11日頃から田舎の家に逃げ出していた。 今回は10日程滞在していたのだが雨の日も多く庭の草刈りや樹木の下枝切りなどに悪戦苦闘していた・・・。

この日東のSR2000も事前にパーツなどはある程度製作してはいたのだが、ドライバー・ヘルメットのバブルシールドが上手く製作出来ずに通常のフルフェイスのドライバーヘッドを仮に装着してある・・・。

下の写真は1960年6月号のSCIのCMから抜粋したバブルシールドの写真なのだが、ドライバーヘッドの大きさや形によりそのヘルメットに合わせたバキュームを製作しなければならないので今回はあきらめた・・・。 

上の写真にその時の残骸とインレタから製作したデカルが下の方に写っていると思うのだが、実車の文字も写真では読み切れなかったので(間違ったモノを貼るよりはましだろうと)今回は使用せずに完成を急いだ!

ホイルも6本スポークのスピードホイルを付けようと思っていたのだが、プラモデルのルノー5の8スポークの方が実車感が出るのでそちらを試してみている。

全体的にみるとボディーセンターの2本のストライプも若干細かった様だし、ボディーカラーも、もう少しベージュがかった白の方が良かったな~と思っている。  デカルを含め塗料も残り物で製作した車なので、猛暑もあり若干気合が足りなかったような気がする・・・。(苦笑)

ロールバーも塗りが汚いし、助手席のシート上部も未だ装着していない・・・。  今週はパラリンピックも開幕するし、大型台風10号も上陸しそうなので、また脱線時間が増えてしまいそうだ・・・。